つかしん街角ライブ@グンゼタウンセンターつかしん


13日の日はつかしんのせせらぎ通りで定期的に行われている街角ライブに植田さんが出演するとのことでその観覧へ。つかしんのフリーライブはさぁさを含めて何度か出演されたことがあるが、どれも行かなかったため意外にも足を運ぶのは初めて。つかしんと言う名前はよく聴くけれど、あまりイメージできず商店街みたいなもんかなみたいに思っていた。
1部は14時開始とのことで12時半過ぎに出発。稲野駅には13時20分頃に到着し、つかしんには13時半過ぎには着いたのだがせせらぎ通りの場所が分からず。マイクが置いてあったので大体は分かったが初めは気付かなかった。


13時50分頃になると一旦植田さんが登場して少しの間音合わせをしてはりますた。その後一旦退場して、定刻の14時になると再登場。
登場するとまずは挨拶をして、30分くらいライブをやりますと言ってから、楽しんでって下さいとのことで「カーテンの刺繍」からスタート。
曲の後にはお集まりの皆さんと前置きしてから自己紹介して、前の曲紹介をしてから、京阪神エリアを中心に活動していること、つかしんライブは何度か出演したことがあるが1年振りとまではいかないが久々なこと、14時くらいの丁度いい時間帯を楽しんで下さいと煽ってから━━喜━━(・∀・)━━多━━の「ワンハンドレッドライフ」。


この後は手拍子を下さいと煽って「シンクロ」、前の曲紹介をしてから、4月18日に新しいCDを出したのだが、今まではミニアルバムだったのがこの度初めてフルアルバムを出したこと、出身が福岡なことに触れてから母の日と言うことで皆さんプレゼントしましたか?と客席に尋ねたりと。そして、次の曲紹介では普段一人で生活しているので、心の隙間に入ったり寂しい時に寄り添えるような曲を書いていますとのことで、次の曲も独りの深夜の時間に書いた曲ですとの曲紹介で「コンセントカー」を。
曲の後には次で最後の曲ですと告知して、自分でえ〜と叫んで、もっと仲良くなりたいので16時からもライブやるので是非来て下さいとPRを。


続いてライブ情報として7月のワンマンを初めとした告知をして、16時からまた会いましょうとのことで、アルバムから聴いて下さいと締めに「センチメンタリズム」を。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。ライブは14時27分頃に終了。その後は随時即売が行われていて、そちらは15時前に撤収して控え場へと移動していかれますた。
合間の時間はいつも通り探検を。建物の中を歩いてみるとここもアルプラザが入っていてショッピングモールのような構造。あまり楽しそうなとこがなかったからベンチで座ってたけど、こんなとこにも商業施設があったんだな。


15時55分頃になると先程のフードコートに戻る。しばらく待つと植田さんがギターとハーモニカ?をくわえて戻ってきて定刻の16時になるとライブ開始。
まずは挨拶をしてから、京阪神エリアを中心に活動していますと自己紹介をして、ライブしにここに来ましたとのことでまずは「きえるみたい」からスタート。
曲が終わると後ろでちびっ子がはしゃいでいたので踊る?と尋ねてwith子供達とか言って、以前にはつかしんに噴水広場があったようでそこで子供達が裸できゃぴきゃぴやってるのが和気藹々した雰囲気で良かったとか。


んで、風邪ひいてるの?とか客席に尋ねたりして、次の曲は曲紹介して「よるのさんぽ」を。
曲が終わると楽しいと叫んで、客席にもつかしん楽しんでますか?と尋ね、新しいCDを出しまして、即売にはグッズも持って来ましたとのPR。そして次の曲は「センチメンタリズム」を。 
曲の後にはアコースティックギター一本でやってますと言って、4月と5月の歌を聴きに来た人がいるようなので普段は歌わないのですが特別に歌いますとのことで、私は皆旅人だと思うとのことで「カレンダー 4月・5月」を。この曲は月ごとに作っている曲のようで。ライブでは4月の歌とか言ってたけどな。


続いて曲紹介をして「愛おしい今日」を。曲が終わると次で最後の曲ですと告知をして、また自分でえ〜と叫んで、14時からもライブをやったが観てくれた方有難うとお礼をして、ライブを度々行っていて次は神戸での予定があり、大阪でも幾つかライブを行うこと、即売の話に触れたりして、手拍子を煽ると締めには「カーテンの刺繍」を。
曲が終わると有難うございました、良い1日をと挨拶をしてライブは16時32分頃に終了に。その後はまた随時即売が行われ、17時頃には片付けますとの合図があって支度が済むと帰っていかれますた。植田さんが場を後にすると僕も退散に。帰りも稲野駅まで歩いて帰路に就きますた。


このライブの感想としては、セトリに関しては1部と2部でかなり変えてくれたのが良かったかなと。ニューアルバム曲からばかりでなく1stや2ndアルバムからも歌ってくれて良かったし、お気に入りの「ワンハンドレッドライフ」を聴けたのは嬉しかった。「カレンダー」の曲は調べてみると普段ライブハウスのみ歌われる曲らしいが、毎月新しい歌詞を追加するのは楽しい試みだと思う。
つかしんに関しては初め思っていたよりもメルヘンチックと言うのか一つの街みたいな感じになってるんだなと。ライブは屋外で雨天中止の場所だが、天気も良くて楽しめたし。まぁ、フードコートの横がステージでカフェライブみたいな感じもするけど。ステージの後ろにあるフットサルコート入り口のエレベーターは傾斜式のになってたりと探検も面白かった。新鮮な場所だったな。次またライブ行くとしたら楽しみたい。

セットリスト(植田真梨恵出演分)


<1部>


1.カーテンの刺繍
2.ワンハンドレッドライフ
3.シンクロ
4.コンセントカー
5.センチメンタリズム<2部>


1.きえるみたい
2.よるのさんぽ
3.センチメンタリズム
4.カレンダー 4月・5月(未発表曲)
5.愛おしい今日
6.カーテンの刺繍