6月


いよいよ2012年も6月に突入。遂に期間限定の仕事も契約満了となり再び職探しの日々に。まぁ、今回の職場で初めて会社員としての実務を積むことができたのは大きな強みになったのだが、果たしてこの不況と不安定な雇用形態の昨今でどう生きていくのか。景気は回復していないのにハローワークのトライアル雇用は来月で打ち切りになるらしく政府の役立たなさ加減を晒してる。一方でハローワークに求人を出す事業者は補助金目当てに雇用する悪徳がはびこり、公的機関で無料で利用できるためろくでもない企業が満載。そこを働くものは如何にくぐり抜けるかの骨肉の騙し合いは息が詰まる。今や職が決まっても素直に喜べない時代である。


まぁ、そんな醜い戦いがまた始まる訳だが、そんなマイナスなことばかり考えていても行く手は暗くなるだけだから欝ばかりの世の中でも楽しまなくては。
今月はまず1日に美元さんの対バン、3日にフリー観覧のライブ観賞に行ったが、この他に5日〜6日にかけては昨夏行きそびれた鳥取青山剛昌ふるさと館諸々への旅を計画。元来は18で行きたいと思っていたが、鳥取界隈は智頭急行経由で行かないとかなり大回りでロス時間が多く、泊りがけだと18使ってもそんなに大きく得になると言う程ではないから、また行けずじまいでもやもやを残すことのないように行きたいところへは早くに行ってしまおうとの考え。標準的な旅は仕事があっても行けるけど、各停を乗り継ぐ旅は計画も時間掛かるしやっぱり仕事してるとなかなか行きづらいからな。


更には10日のmixi小松未歩たそ聖地巡礼も7日の時点で申し込めそうなら一度顔を出してみようかなと思い中。mixiのコミュのオフ会ってなかなか参加する機会がなかったりするから、こういうのも行けるものには行ってみたいかなと。阪堺線徘徊は鉄道マニアとしても面白そうだし。
とりあえず、そんな感じで25歳が降りかかってきた後ぐらいからはまた職探しに注力しないとならんなとは思うのだが、ライブに関しては30日のdoaはチケが取れれば抑えとこうかなと思ってるのと、8日・19日・29日等の平日に行われるGIZA関連のブッキングライブも当日に出掛けるきっかけなどあれば視野に入れてみようかと。とりあえず今月はそんな感じか。


まぁ、仕事をしていたらしていたで自由な時間がないなと不満が出るし、仕事がなかったらなかったでいつ職に就けるのやらと不安になりと文句は尽きないが、楽しめる時は楽しんでやる時はやる精神を保ち続けたい。まぁ、どう転んでも遅かれ早かれ独立する必要はあるし、楽な方に身を任せるとだらだらしてしまいかねないから卒業から3年を経過する来年度には実家を出れるような目標を立てて精進したいところ。まぁ、自分で生計を立てるとなると色々と大変なことは多いが、その分自分の意思で生活できるから自分の考えで行動できるし今までになかった新たな見方や過ごし方をできるようになるし。そのためには安定した職が重要ではあろうが、今の時代ではそれは難しいとしてもせめて途切れなく職を持てるような精神力と意気込みを身に付けられるように少しづつでもステップアップに努めなければ。