doaライブツアー"doa Acoustic Live Tour “3WAY STREET”"@梅田AKASO


※ネタばれ注意


今日の後編は梅田AKASOで行われたdoaのライブツアーの観覧へ。doaのツアーとしては約1年半振りとなるのだが、昨年のホールのプレ公演で追加公演としてワンマンライブには行ったため、ライブを観るのは約1年振りとそこまで期間が空いてる訳でもないのか。前回のdoaライブや北原さんのラストライブから1年と言うのは早いような長いような微妙な感覚。
とりあえずチケはプレイガイド発売初日に難なく取得できて番号は600番台半ば。かなりファンクラブで消化されたものと思われるが、AKASOは思ってたよりもキャパ大きい。と前も言った気がする。(笑)


grramの京都での公開収録が終わった後に16時発の新快速に乗車し16時半に大阪駅に到着。大阪駅からは比較的離れてるほうだが45分頃には十分会場に着いたため入場はまだ300番台ら辺だった。
雨の中傘をさして狭いエントランスで待機をし、5分ちょい待った頃に入場。受付で来場者特典のトランプカードやチラシ類を受け取って中へ。後ろの方の丸机がある場所にスタンバイしとりあえずドリンク交換。ここは自販機が使えるためそれにて。種類も豊富だし邪魔な氷もないからこのシステム有難い。ツアーのチラシも封入されていたのでそれを見て開演待ち。アンケートはなし。


予定時刻を少し過ぎた17時7分頃になると照明が落ちてイントロに乗ってメンバーが登場。そして、まずは「いっぱい」からスタート。
曲が終わるとまずは挨拶をして、アコースティックツアーのような形式として全国を回るのは初とのこと、ツアーを回ってる中での徳ちゃんについてのエピソード話など、まだ3ヶ所目だが47都道府県全部を回りきるつもりで頑張りたいとの話があって、スローに楽しんで下さいと煽ってお次は「Imagine」を。更には「I wish」、「終わらないYESTERDAY」を続けて。「I wish」は久々でお気に入りだから聴けて嬉しい。


曲の後には、僕達大分から帰る時にニュースに出ましたねと。出たと言うのか僕達が降りてくるところが映ったんですよねと。何のことだと思ったら、doaの3人が乗る大分から関空か伊丹に向かう小型の飛行機で車輪が出ないトラブルがあったらしく、緊急体制での着陸になったらしい。そんな重苦しい空気の中、アテンダントさんが気を紛らわすために飴を配り、特別の滑走路に降り立つことになったようだが多分大丈夫だと思いますと不安を募らせる機内放送もあったとか。何とか無事着陸したのだが、吉本さんは変な夢を見たり、大田さんは不意の忘れ物をしたりと乗らない方が良い暗示があったのではと議論。そんな危機的な体験もされた九州公演への旅だったとのこと。


そして、そこから派生して大阪トークを。大田さんは大阪に帰ってくると戻ってきた感覚があるらしく、車同士の罵声の浴びせあいに大阪ならではを感じてしまったららしい。大田さんは元々大阪が苦手だったようだが最近は好感度上昇中と。別に大阪に住んでるから大阪が好きなことはないと思うけどな。仕事上しょうがないこともあるし。
で、次の曲は「Now and Forever」、続けて「ガラスのハイウェイ」を。この後は大阪のボケツッコミの話。普通ならボケたらツッコムものなのにエセ関西人の二人は一緒に食べに行っても白けるとか。それを求めるのは独りよがりだろと思うんだけどな。大阪いるからツッコミが好きなことにはならない。


んで、初めて観に来た人と挙手を促して、大阪から来たんですか?近畿の方ですか?と尋ねたりしていた。それから、ラジオの即興のことを持ち出して、熊本や大分でもやったので大阪でも作りますと前置きをして、大阪の名物ものを客席に募集する。まずはミックスジューチュが採用され、他に通天閣とたこ焼きが選出。最終的にたこ焼き入りのミックスジューチュを通天閣で飲みましょうと言う何かまずそうなフレーズが出来上がった。これもネタだからできるもんだな。すると、吉本さんがこんなすぐにできるんだったら時間掛けて制作する意味ないよとご冗談を言うので、そりゃこんなのならすぐできるわ、ビジネスとして作るには時間掛かるけどとなる訳だな。更にはこの短いフレーズを47都道府県バージョン作ってCD化すると言う気まぐれ発言まで。こいつらの言うこと信用性ないな。(ブ)


次の曲紹介では、doaを結成するきっかけになったのは徳ちゃんがウエストコーストをフィーチャーしたバンドをやりたいと言い出したことらしく、そのウエストコーストバンドのカバー曲をと曲紹介をして「Long May You Run」を。続いてもう1曲カバー曲をしますと雪さん達でもお馴染みの「Desperado」。
曲の後にはこのツアーのセットリストは9ヶ所の会場全てそれぞれ違いがあること、doaはメンバーが仲良くないから事前の打ち合わせはあまり行わずその場でパパッと決めてしまってるような感じなことで笑いを取ったりして、ここで大阪にまつわる曲を歌いますと26号線ってありますよねとの曲紹介で「Route 26」を。


この後には、次は1stアルバムに収録されている曲で久々の曲と言ってからに、こっちが先?とかメンバーでボソボソ。そして、ね!仲良くないでしょと同意を求める。(笑)そして、女性の名前がタイトルになった曲ですと曲紹介をして「シェリー」。シェリーってどんな人でしょと言っておいて、トムと〜と言わせた。ホントよく喋りまつね。
今度は客席に今は夏ですか?と尋ねて、夏!と返答が来ると夏に入ったところですが夏の終わりの曲をと紹介して「Don't leave me alone」を。曲が終わると1曲毎にMCを挟んで雰囲気出してるみたいでしょ?休憩してるだけなんですとオチ。


んで、大田さんも大阪好きになった話から、愛車(自転車)がゴールデンウィーク中に盗難されたらしく、壊れかけだったもののいざなくなると惜しさを感じて置いていた場所を見に行ったりしていると。その後はまだ新しい自転車を買ってないらしいが、大阪は歩行者も車も自転車をよけていく自転車王様の街だから早く自転車買わないとと結論。そして、そんな大阪を歌った曲がありますと曲紹介をして「OH OH OSAKA」を。
この後には、雨降ってますねと言って、梅雨ですしとけしかけてから、九州公演と併せて行った阿蘇での撮影では当初はすぐ傍も見えないぐらいの濃霧だったため、諦めかけた時にさっと晴れてきたらしい。だからこれが屋外でのライブだったら晴れてたと強がり。


また、グッズのことにも触れて、グッズ見ましたかと客席に尋ねて反応が薄いと見ないってどういうことよと怒り。入場時に配られたトランプについては各会場で配る予定で、1枚では遊べないので52枚まで集めていってもらいたいといったような話。震災支援ではチャリティバンドの販売を行っていて、現地にも足を踏み入れたがまだまだ時間が掛かることなのでこれからも継続していきたいと意思。ここにてメンバーからの告知もあり、徳永さんが8月末に徳島のビアガーデンでソロライブを行うこと、大田さんも8月半ばに福岡と広島を加える形で大阪含め4日程のソロライブを行うライブ情報の告知が本人達から行われた。


告知が終わると曲にいきますかと「アツイウチニウテ」、「till she says Okay」を続けて。その後にはそれぞれのやり方でと言うのを歌った曲ですと曲紹介をして「FREE WAY」。
曲の後には次で最後の曲との告知と、恒例のえ〜の返し。雨の音も聞こえて土砂降りですねと言って、明日は晴れだろうのノリでこの曲で締めたいと思いますと最後に「ハレ」。曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてメンバーは退場。ここからはアンコールに突入。
再登場するとまずは3人のコーラスを合わせて「FIND THE COST OF FREEDOM」を熱唱。インディーズアルバムに収録されているカバー曲みたい。


曲が終わるとアンコール有難うと応じて、雨の中こうやって集まってくれて嬉しいと感謝の言葉があり、時間はかかっても47都道府県を回りたいと思うので、まだ3ヶ所目で先は長いがまた大阪でライブをすることもあるので、トランプは1枚では遊べないから集める意味でもまた来てほしいと。で、最後には新曲を歌いたいと思いますと言って、ダウンロードしてくれましたかと煽り曲紹介をすると「シュガー トレイン」で締めに。曲の後にはまた会いましょうと声を上げて、有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。19時終演。ライブはアンコールを入れても丁度2時間のステージとトークの割には短めですた。まぁ、セトリは少なめだからな。


ライブが終わったらアンケートはなくドリンク交換も済ませていたのでそのまま退場。この日は前の職場の仲間が飲みに行くという話をしていたのでライブ後はそちらに向かいますた。
このライブの感想としては、doaらしさと言うのもあるけど吉本さんが冗談を言って徳ちゃんや大田さんをけなして大阪ならではのトークの面白さを意識した内容だったなと。セトリに関してはお気に入りの「I wish」初め、今回はシングル曲が結構多かった印象も。と言ってもアルバムは一昨年から出てないから新曲は最後の1曲しかなかったのもあるわな。曲数は少なかった分、トークでカバーしてくれたし、ステージは観やすかったし満足なライブだったと思う。また次にdoaのライブに行くことがあれば楽しみたい。

セットリスト


1.いっぱい
2.Imagine
3.I wish
4.終わらないYESTERDAY
5.Now and Forever
6.ガラスのハイウェイ
7.Long May You Run<カバー>
8.Desperado<カバー>
9.Route 26
10.シェリ
11.Don't leave me alone
12.OH OH OSAKA
13.アツイウチニウテ
14.till she says Okay
15.FREE WAY
16.ハレ


en1.FIND THE COST OF FREEDOM<カバー>
en2.シュガー トレイン(新曲)


他の方のを参考にさせて頂きますた。