シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガも11日の正午に到着。記事にしようか迷っていたため25日付の方ではなくてこちらに先延ばししたのだが。
見出しには梅雨入りして徐々に暑さを感じるようにはなってきたものの、朝夕は涼しさが残っていて温度差があるため風邪を引きやすいとのことで管理人も不調だとか。そんで読者への気遣い。共に京都ライブに続き大阪の対バンライブが決まったことの告知が。
レギュラーのメルマガが届いて約1時間後にその対バンライブの詳細が乗せられた追伸メルマガ。grramと共演するらしい。僕は女性はロング派だけど、久川さんはショートの方が似合ってるように思うってそんなことは関係ないか。(笑)


メルマガ本体はまずトップニュースはその来月28日にパン工で行われる対バンライブの情報一本のみ。22日の京都の対バンライブは売り切れたらしいな。行こうかと思ってたけどどっちでもいいわ。大阪発の新しいアーティストって書いてるけどssleeだったか何かのことは明かされるんかな。ボーカル聴いたら明らか誰か分かるんだけど。(笑)
特別コーナーは3日に徳島で行われたワンマンのライブレポート。これはいつものツアーなどで写真とコメントで構成する書式とは違い、写真はなく文章とセトリの文章構成。写真はスマホに替えたばかりで慣れてないと弁解。文章は主に打ち合わせや考案の段階の裏話と感想などを表記。この日限定ものの出し物もあったようで良かったかと。


恒例のメンバー担当のコーナーは、まず花沢さんのイラストは、梅雨の時期に合わせて「カタツムリマン」。最近見なくなりましたねと。それなりに良い感じに思われ。大阪は梅雨入りして何かと鬱陶しくて、雨は嫌いだけど雨にまつわる曲は好きだと。まぁ、雨ばかりは憂鬱になるけど、たまには心身洗う意味での雨は良いものかと。
山口さんのCDレビューコーナーは、野獣王国と言うバンドの作品。揶揄ってるが、すぎちゃんかと思うようなおっさん感プンプン。(笑)インストバンドらしいが何か暑苦しそうな感じがするな^^;。
最後に博士の映画紹介コーナーは、CUREと言う推理ものの映画。サスペンスっぽいがそうでもないホラーとのこと。次回もサスペンスホラーに焦点を当てると。んで、劇場にはアメイジングスパイダーマンを観に行く予定らしい。


今月はそんな感じかな。
今後のシカプーのライブは現時点で来月の22日と28日の対バンライブの2本と言うことで、22日は現状売り切れてるし今んところ参加予定はないけどまたシカプーのライブに行くことがあれば楽しみにしたいところ。
とりあえずレポートにあったように徳島との初?ワンマンライブは成功に終わったようで良かったけど、今年は東名阪ツアーは行われたもののライブ総数自体は下がり傾向な感じがするな。とりあえず、今後のGIZAやD-GOの方針としては全盛期のGIZAのようなプロモーションの売り出しではなく、小さなライブハウスのライブを重ねることで勝負することになるだろうし、その点では身近な存在として横の繋がりを強く持って頑張って頂きたいなと。