社長生誕前夜祭〜Y-nation vol.26〜@西天満LIVE HOUSE D'


5日の日は西天満LIVE HOUSE D'で行われる対バンライブに美元智衣さんが出演されるとのことでその観覧へ。このライブは前日の帰り道にロッピーで購入したのだが、冷静に考えてみると端末で買うと手数料の105円が掛かるから、前日もライブ行ったのだし会場で買えば良かったなと。サインはともかくチケットが売れると気持ちいいだろうし。行けなくなった場合気になるが前日ならどっちでも同じだもんな。
このライブは前日に引き続きスタンプラリー対象3ヶ所目であり、大阪夏の陣と題した対バン3daysの中日に当たる。2戦目の舞台は西天満LIVE HOUSE D'で行われる美元VS何だろうなw。


この日は午前中に選考試験がありそれは昼までに終わらせて午後からは6時間程時間を潰してから会場へ向かう。前日の反省を活かすと言うのか、目当ては美元さんのみとは言え、前日は4組の出演者のうち2組目の終わりかけで入って半分ちょっとしか観てないからこの日は開演時間に合わせて移動。一応はチケ代払ってるからお目当て以外もある程度は観るのが良いし。
西天満LIVE HOUSE D'のライブハウスに行くのは多分初。西天満付近のライブは以前にも一度くらいは行った記憶があるが、キタのライブハウスで観たことはかなり少ない。但し、梅田からは比較的近いので18時10分頃に梅田を出ても開演時間の18時半には到着。


この会場も地下に降りてドリンク代支払いとチラシを受け取って中へ。内部は廊下があってその通路沿いにライブフロアの扉がある。大抵ドリンクカウンターは通路にあるがここは中に編入。中に入るとテーブルはないが丸イスが大量に置かれていたのでその一つに腰掛け。
ほぼ定刻に着いたのだがライブはスタートしていた。きっちりに始まったのか。所用でトップバッターの方の時間帯は電話に出ていたのだが2組目からはきっちり観て、3組目の方のステージが20時10分頃に終了。共演者の方々も馴染みのありそうな顔触れである。
予定を3分程過ぎた20時18分頃になると美元さん登場。


この日は暗転のまま曲に入り、まずは「Miss You」からスタート。曲の後にはまず挨拶をして、もう4組目?と言うことでそろそろ飽きてきましたか?と笑いを取り、全ての出演者が触れていてしつこいだろうと前置きしつつこの日のライブタイトルである社長生誕前夜祭の話題をして祝福の言葉を。社長さんとは初めてお会いしたらしい。社長と言うと恰幅のいいイメージがあったようだが意外と若かったと。で、明日に花を添えるようなライブにしたいと語り、前の曲紹介をしてから、東京に来た大阪から来たなど東京と大阪がごっちゃになるハプニング発生。(笑)で、前日は1stアルバム収録曲からの構成でライブを行ったため、この日は2ndアルバムの曲を集めましたと曲紹介して「あの日に戻りたかっただけ」。


続けて「おぼろ月」を。この後にはサポートの池田さんの紹介をして、先月頭のライブでは大阪でもフルートを使ったとの話をして、先程の言い回しの間違いについて東京と大阪を行き来しているからよく間違えてしまうと言い訳。場所を言う時も四谷と四ツ橋を勘違いしたり、梅田と言おうとして新宿と言っていたりするらしい。どういうこっちゃw。で、電車を乗り過ごしたらしく大阪駅で降りるつもりを野田まで行ってしまったことをスギちゃん風の喋りで言って場を和ませてますた。
でから、スタンプラリーについての説明に。翌日のライブまでが対象となりますと。で、シールがシンプルな色だけの丸いものにペンでにこちゃんマークを書いただけなので自分で貼ったらダメですよと釘を刺す。


ライブ情報の告知もここにて行い、パン工はゆっくりと四ツ橋にありますと言う。(笑)で、チケットを即売で販売してますので良ければ是非と案内。
んで、次の曲紹介については、東京の友達が病気にかかっていた時に素直な気持ちを伝えることができず、励ましとして歌にして作った曲ですとエピソードに触れて「Slow Life」を。
この後には次ので最後ですとの告知をすると、この日はえ〜の返しがあり、最後の曲は2ndアルバム最後に収録されている曲を歌いたいと思いますとの曲紹介で締めに「粉雪」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、次の出演者の紹介をしてあげて退場していかれますた。


美元さんのステージは予定通りの30分間で20時52分頃終了。この後は残り2組の出演者があり迷うところだったのだが、とりあえずは前日の反省を活かして美元さんのステージが終わった時点で先にシールを頂き。結局は途中でドリンク交換はしつつも最後の出演者まで見届けることに。この日も何だかんだで25分程押して22時20分頃に全てのプログラムが終演。
ライブが終わったらアンケートをささっと記入して、美元さんと握手&ハイタッチをしてもらい、この日はささっと退出。
衣装と言うのか髪型などについては前日は何となく麻衣たんぽい雰囲気だったのだが、この日はバラの花を頭飾りにつけてはりますた。32歳でバラの飾りって^^;。


このライブの感想に関しては、前日は1stアルバムから選曲していたのに対して、この日は2ndアルバムから選曲しているため曲の被りが全くないのが良いかなと。2ndアルバムと言うと久々に「トーキョ」歌ってくれるかと思ったからそれは残念だけど久々の曲などの歌ってくれて有難かった。
トーク面でも前日に引き続いて天然丸出し?なのか言い間違いをしたり楽しませてくれたし。社長生誕は全出演者が触れてたが、ライブオーナーを祝福するそういう祝い方は珍しいように思うから斬新な感じで良かったかと。
そんな感じでこのライブも満足できたかなと思う。翌日のライブも趣向を思い浮かべつつ楽しみにしたいところ。

セットリスト(美元智衣出演分)


1.Miss You
2.あの日に戻りたかっただけ
3.おぼろ月
4.Slow Life
5.粉雪