シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガも11日の正午に到着。相変わらず正午きっかりに到着とかきっちりしてはるわ。
見出しには梅雨明けの時期になって暑さが本格的になってきたことを。で、夏バテせずに元気に過ごしているかの気遣い。メンバーは7月下旬の対バンライブに向けてリハに勤しんでいるようだが、今月も半分が過ぎ去り時の速さに感慨深げ。夏に相応しい涼しげ?な花沢さんのイラストもご用意しているとのこと。
とりあえず今のところ出ているライブ情報はその7月中の対バンライブ2本だけだから今はそれに全力を注ぐ感じか。そろそろ新しい活動内容や、久々の作品関連が入ってきても良い頃合いだが。


メルマガ本体はまずトップニュースは、リハーサルに奮闘している様子が写真を交えて紹介。2本の対バンはそれぞれアコースティックとバンド形式で、セトリやアレンジが全く異なるためそれぞれで混乱してしまっているとか。28日に組み合わせは普段男性バンドと組むことが多いのが、この日は女性バンドと組むため珍しいと。要するに鼻の下が伸びてると言うことですなハイハイ。(笑)それと共にマイペースながら曲作りをしていることの経過報告が。まぁ、営業職風に言うとプロセスがどんなに良くても結果が出なければゼロと同じってことで、リリースされなければ始まらないのだがどうなることか。前作からかなり期間が空いているがとりあえず楽しみにしたいところか。


恒例のメンバー担当のコーナーは、まず花沢さんのイラストは、夏本番がやってきたため夏場の鬱陶しい蚊を駆除する蚊取り線香君。今回はマンじゃなく君と。待ち受け画面にすると蚊が近寄らないかもってそんな単純なら良いよな(笑)
山口さんのCDレビューコーナーは、お馴染みミスチルのアルバム。04年に出した作品らしい。シングル曲以外、つまりアルバム曲に味があるとのことで、幅の広さを感じられるアルバムだと。確かにミスチルは固定が強いからな。
最後に博士の映画紹介コーナーは、「羊たちの沈黙」と言う作品。写真のおっさん人相悪い。(笑)アンソニー・ホプキンスの初めて観た映画らしい。サスペンス作らしいが、閲覧注意とかで次回はそれをテーマにしたのを取り上げるとか何とか。新作ではダークナイトライジングの完成度に期待を寄せているようで。


今月はそんな感じかな。
とりあえず22日のライブは売り切れていて、28日のライブは少し余裕があるが現時点では参加予定ではないと言ったところだが今後の動きが気になるところだな
。新人のgrramや、インディーズの植田さんはライブが数多く決まってる感じだし、Caos×3さんも突如活動が活発に戻ってきたのだがシカプーは対バンライブに積極的に出ているとは言え数自体は激減しているように思わずにはいられない。
作品の方も製作段階にあることの報告はしてくれているが、実際全盛期のGIZAでは制作のままお蔵入りになった過去が茶飯事のようにあるし、言葉尻から判断してまだ完成には時間が掛かりそうな感覚がする。とにかく地道に一歩づつのスタンスで頑張って頂ければと思う。