寝台急行銀河の廃止


金曜の報道ステーション見てたら、15日のJRのダイヤ改正に伴って寝台急行の銀河が廃止になるようで、金曜の東京駅23時発の便が最後の運用となったようで。俗に言うさよなら運転とやらでつね。
まぁ、23時前にはホームから生中継してはったけど、やはり凄い人だかりだな。(苦笑)乗車券は発売後30秒で売り切れたらしいけど、鉄道好きの僕から見てもようやるわと思ったり。


まぁ、報道ステーションでも軽く触れてたけどこの銀河が走る東京-大阪間は今ではあらゆる交通手段があって、速さを求める人は飛行機、一般的にビジネスなどに利用する人は新幹線、レジャーなどで安く行きたい若い人は夜行高速バスを利用と分担されていて、それぞれのニードに合うように設定されてるかな。それに対抗して、銀河は時間は夜行バス並みで、料金も新幹線と飛行機の間くらいとなると誰が乗るんやってなってくるし。鉄道好きくらいしか利用せんわなw。


そう言えば寝台列車と言えば、小学生の頃によくビデオやら絵本で見たり、大阪駅に見に行ってた頃はさくらだのはやぶさだの色んなのがあったけど、最近は便利で速い交通手段ができてどんどん廃止になってるからなぁ。さすがに東北辺りに行く日本海やら北斗星、今のカシオペアかな?はそれなりに意味あるけどね。
それに自分では一度鶴岡辺りまで日本海に乗ったことあるけど、あんなの寝れたもんじゃないしな。夜行バスの座った姿勢より寝転べるだけマシだけど、揺れまくるしみたいな感じで。
まぁ、それに以前は寝台列車=ブルートレインだったけど、最近はサンライズ出雲やらトワイライトエクスプレスやら新しいのもできてきてるし、寝台特急のイメージも大分変ったもんだけどw。


まぁ、銀河の廃止と共に引退される運転士さんもおられるようで今までご苦労様です。特に終発列車の運転士は銀河が設定された年に生まれたとのことで。
銀河鉄道も幻となった訳か。(ぇ)