IC切符


この前、RYTHEMのゆいちゃんも行ってたけど最近の電車の切符は普通の切符にしろ定期にしろIC化が進んでそっちの方が主体になってる傾向に。まぁ、それは高速のETCがかなり増えたりってのも同じで多くのものが引き落とし制に変わって行ってるようで。
今まではあまり引き落としはしてほしくないし、ちょっと面倒でも従来からに近い方が無難かなと思ってたけどこれからそのままにはいかないのかも・・・。全てが切り替わるとそうもいかなくなるし。


まぁ、僕の場合は今まで定期もなくした時の危険もあるし普通の磁気定期を買ってるし、普段に他の形で乗るときは金券ショップで回数券のバラ売りがある場合買う以外は私鉄だとスルット関西、JRなら普通に券売機で買ってるけど、今のネットワークでは明らかにIC切符が優遇されてる。
13年くらい前、スルット関西が始まった時には小規模ながら切符を買う手間がはぶけるってことで便利に思って、その後は便利さから加入社が増えてちょっと前にはJRを除くほとんどの路線で使えるようになったけど、最近では完全にPitapaに抜かれてしまって、この前三井寺に行った時なんかは京阪の路面電車部分の石山坂本線区間ではPitapaは使えてもスルット関西が使えないって例も・・・。それにスルット関西は近畿圏のみってことで近鉄大阪・名古屋線では青山町までしか使えないけど、Pitapaは名古屋まで使えるから郊外を考えると完全に差が出てる。


まぁ、買い物もできるし、そういう意味でPitapaに変えたいかなって少し思う面もあるけどでもとりあえず今の間はそのままでいいかなと結局なるけど。
でも、関東の方はスルット関西みたいなのは初乗り分の残額がなければ改札を通ることもできないとか聞くし不便だよな。たとえ10円であってもお金に変わりはないからそれが使えなくなるようでは僕は使わないわ。まぁ、関東はICに完全に切り替わってるとかどうのこうのだけどそれはそれで便利になるとして、従来の切符とか磁気カードも残してほしい。