さぁさインストアライブ@タワーレコード難波


今日はタワーレコード難波店で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。ここでのライブ観覧は一昨年の11月以来になるが、さぁさのCDリリースがその時以来だからリリース毎に行われてることになるな。ちなみに今年はフリーライブながら2月11日のライブ観覧は一昨年の里菜りん、昨年の北原さんに続き3年連続。祝日だからな。
とりあえず12時半頃に出発。梅田から難波まで歩いて13時55分頃にタワレコに到着。難波でも南海よりなのと心斎橋筋商店街などが混雑してたから結構ギリになってしまった。着いた時にはそれなりの人数が集まってた。


定刻の14時になるとさぁさが登場。まずは挨拶をして、沢山集まってくれて有難うとお礼してから、発売記念ライブと言うことで曲はいつも通りだがギター1本で演奏するため皆さんの手のパーカッションを下さいと手拍子を促して「magic soup」からスタート。この曲、大分前にまだクリスタでライブをやってた頃から歌ってて久々な感じがするが何気にニューアルバムに収録されてんだよな。曲の後には改めて自己紹介をして、タワレコ難波ではリリース毎にライブをやらせてもらってるとお店に感謝をして、普段はジャケットにあまり顔は出さないが今回はアップ画像を前面に出したとのエピソードを話し、曲紹介をして「ロンリーデイズ」を。


続いて曲紹介をしてタイトル曲の「桜ポラロイド」を。曲が終わると次で最後の曲との告知をして、アルバム買ってくれましたかと煽って買ってないとここにいれないよねとか。まぁ、観覧自体はフリーだけどな。この後にはサイン会とやらをやりますので是非とPRをしてから、楽曲に拘って作っている作品なので是非聴いて下さいとのことで、来月のワンマンライブの告知を。全員来ると信じてるとか言ってたけどまず第一に休日じゃないんだから行ける訳ないじゃんと思いつつw。曲紹介をして締めには「月と魚たち」を披露。この日は月とすっぽんにならなかったようだな。(笑)曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場。


ライブは14時20分頃に終了し引き続き再登場しサイン会に移行。作品発売記念のキャンペーンライブや確実なサイン会はこの日が最後となると思われることもありいつもよりもかなり多くの方がサイン会にも並ばれていたように見えた。その長蛇の列も15時5分頃には終わりサイン会も終了。最後の一言では集まってくれて有難うございました、渾身の一枚に仕上がっているので擦り切れる程聴いてくださいとアピールをして退場していかれました。
このライブの感想としてはいつもより1曲少ない4曲のセトリだったのと全てニューアルバムからの曲だったのはちょっと物足りなかったが、9月の彦根には気付かず行けなかったこともあり久々のフリーライブで楽しめたと思う。
 

セットリスト


1.magic soup
2.ロンリーデイズ
3.桜ポラロイド
4.月と魚たち


全曲ニューアルバム収録曲。