川嶋あいライブツアー"『Church Live 2012春 〜旅立ち〜』"@神戸キリスト栄光教会


※ネタバレ注意


昨日は神戸キリスト栄光教会で行われた川嶋さんの教会を回るライブツアーの観覧へ。普通のライブハウスやホールではないためチケはあっという間に完売してしまったが何とかゲッツ。とりあえず川嶋さんのフルライブは一昨年の6月以来のため楽しみにしていた。
15時20分頃に出発。三宮の金券で神戸高速の切符を買って新開地で乗り換え、西代には16時45分頃に到着。位置的には板宿が最寄り駅なのだが、板宿まで行くと一駅山陽電鉄内に入ってしまうため西代から向かうことに。まぁ、赤幕タイプの直通A特急は停車しない不便さはあるが。


会場には16時55分頃到着。道なりに進んでいたら須磨区に入ってしまいゲッて感じで引き返して幹線道の外れを見ると何とか発見。危なかった。入場すると3階に上がって室内へ。自由席とは言え座席があるのは有難い。
とりあえず後ろから2列目辺りにスタンバイ。17時10分頃になると照明が落ちてバンドメンバーと共に川嶋さんが登場。準備が整うとまずは「旅立ちの朝 」からスタート。曲の後にはまず挨拶をして、今回のツアーは教会を回るコンセプトのためこの空間から届けていきたいと思いますので、最後まで楽しんでくださいとのこと。


そして、次の曲はコンセプトアルバムのカバー曲イルカの「なごり雪」、花花の「さよなら大好きな人」の2曲を。僕はカバーはあまり好きな方ではないけど、カバーにはオリジナルとの違いを味わえる良さがあるとは思う。僕は洋楽は聴かないから以前のGIZAのような洋楽カバーよりは邦楽カバーは楽しめる面もあるし。曲が終わると詩?の朗読を。内容的に震災を通じて日本中や世界中が一つになったことを事例にこれからの世の中が絆で結びつくようにと言ったような願いが込められてるように思われる。んで、世間の絶望や苦しみから比べれば自分の苦労はちっぽけだったみたいな入りで次の曲「絶望と希望」を。


続けて「大丈夫だよ 」。この後には、改めて自己紹介をしてから、教会を回るツアーの最中で昨日は大阪で行いこの日が3日目であることの話。そして、本日大阪から移動する際に嬉しいことがあって、電車内で声を掛けられ川嶋さんがきっかけで出会ってカップルになれて感謝してますと言われたとか。んで、今までにファンレターを読んでたりすると7年間の活動の間に川嶋さんがきっかけで12,3組のカップルが誕生してますねぇとのこと。何か香川の方と愛媛の方のようで何故四国の方がたまたま乗り合わせてるのかは分からんけど、何か最近の由利っぺさんの話題に似てるなぁと。最近カップリングが流行ってるのか?(ぇ)


まぁ、そんな話をしつつこんな神聖な場でナンパしないで下さいよと釘を刺す。てかナンパなんかそう成功するもんなのかw。成功するならやってみたい気もするが。(ぇ)
そして、今回は22日に発売したコンセプトアルバムから歌っているのですが、次は尊敬する松田聖子さんの曲を歌いたいと思いますとのことで曲紹介をして「制服」を。続けてここからは盛り上がっていきたいと思いますと手拍子を煽って「見えない翼」、「未来への道」を。この後にはメンバー紹介を挟み次も盛り上がる「My Love」。


曲の後には囁きから大きくしていくパターンで楽しんでますかとの煽りにオーと応じる掛け声を行い、次は新曲を歌いたいと思いますとのことで曲紹介をして「レモン」を。
この後にはスペシャルコーナーとして1曲カバー曲を歌おうと思いますとのことで拍手の大きさで4曲の中から1曲を選曲する形式に。(そのうち1曲はI WISHの曲だが)そのうちで、3番目のキロロの「未来へ」と、4番目のI WISHの曲が同数の感触だったようだが、川嶋さんがバンドメンバーに振るとI WISHの曲は前日に演奏したとのことでこの日は「未来へ」が選ばれることに。なかなか様になってる。


曲の後には次で最後の曲ですと告知をするとお決まりのえ〜!で返す。しかし、その声が一部だったためもう一度言うことに。(笑)やっぱ声に出してそう言ってもらうと気持ち良いもんなのかな。そして、最後の曲は神戸の卒業生と共にお送りしたいと思いますとのことで、ホームページで募集していた招待の卒業生達が呼び込まれることに。卒業生が整列すると数人にインタビュー。そのうち2人は小学生で、残りは大学生の模様。大学生はクラブ仲間と別のグループの2組に分かれていたようで。どういう基準で選ばれたのかは分からんけど中高生はおらず、小学生と大学生がおられますた。そして、この卒業生と共に歌いたいと思いますとのことで曲紹介をして締めに「旅立ちの日に…」を披露。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。出入り口が後ろにあるため入退場の旅に客席の中を通っていくのはなかなかのサービス。退場すると即座にアンコール。かなり早いタイミングで再登場。ステージに戻るとアンコール有難うと応じて、まずは新曲を聴いて下さいとのことで究極の恋愛ソングになってますとか何とかとのことで曲紹介をして「ゴール」を。
曲の後には神戸に初めて来たのは05年の1月で、丁度震災から10年を迎える時に長田商店街でライブを行ったが、その歳に商店街の方に自分達と川嶋さんの生い立ちが似ていると言われたようで色んな苦労を乗り越えて皆過ごしているみたいな話をして曲紹介をし締めに「12個の季節 〜4度目の春〜」を披露。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。ライブは18時45分頃に終了。通常のツアーとは違い教会でのライブと言うことでアンコールを含めて14曲と少なめだったこともあり約1時間半のステージ。19時前に終わってしまうライブとか珍しそうな。ライブ後はファンクラブの抽選会?が行われるとのことで会員の方は残ってはりますた。僕は会員ではないためライブが終わったら退散へ。少しだけグッズが売られていたので少しだけ傍観して外へ。出口のところで聖書らしきものが配布されてますた。興味ないもんとは言え教会太っ腹だな。帰りも西代駅まで歩いて新開地で乗り換え帰路へ就きますた。


このライブの感想としては、教会でのライブと言うことで通常のライブハウスやホールとは一風違う落ち着いた雰囲気で、ステージまでの距離も近いため座っていても見やすいし結構良かったかなと。やっぱアットホームな感じがするな。
セトリに関しては先週発売のコンセプトアルバム主体の構成のためカバー曲がかなり多めだったが、そのカバー曲もバラード曲が中心のため川嶋さんテイストも味があるし、オリジナル曲についても新曲が2曲披露されたり、全体的に普段フリーライブなどではあまり聴いたことがない曲を歌ってくれたのは良かったかなと。とにかく最近色々とストレスが溜まっているため川嶋さんの伸びのある歌声には癒された。とりあえず今後の活動についても楽しみにしたいところ。

セットリスト


1.旅立ちの朝
2.なごり雪<カバー>
3.さよなら大好きな人<カバー>
4.絶望と希望
5.大丈夫だよ
6.制服<カバー>
7.見えない翼
8.未来への道
9.My Love
10.レモン(新曲)
11.未来へ<カバー>
12.旅立ちの日に


en1.ゴール(新曲)
en2.12個の季節 〜4度目の春〜