GARNET CROWライブツアー"GARNET CROW livescope 2012 〜the tales of memories〜 "@梅田芸術劇場


※ネタバレ注意


4日の日は梅田芸術劇場メインホールで行われたGARNET CROWのライブツアーの観覧へ。GCのツアーとしては昨年は行われなかったため一昨年の12月以来になるのか。それでも09年10月のツアー以降は遠征分を含めるとツアーには参加継続中ってことになるな。
会場は梅芸ってことでかなり近い。市内でもミナミに行くのは時間が掛かるし地下鉄に乗るか歩くかってとこで手間だけどここなら30分程で着いてしまうぐらい。キャパは狭いけど場所は有難いところだわ。


18時半開演と言う事で17時半頃に家を出発。18時10分頃には茶屋町アプロズタワーに到着。就活だ何だでこのビルには何度も入ってるのだが、梅芸でのライブは初めてなので案内に沿って地下に降りてしまったのだがそっちはシアタードラマーシティの方だった。地上に上がってフロントエリアを通り抜けるとやっと思い出した。そう言えば搬入出の登録アルバイトやってた時一度だけ中に入ってはいるんだよな。まぁ、その時は客席の上までは上がってないが。
とりあえず列に並んで入場し、グッズなどをチラッと見てエスカレーターで3階席まで上がって座席へ。


座席に着いたら開演までアンケートを一部記入してスタンバイ。しかし、ここも上段席の角度はなかなかのもんだな^^;。高所恐怖症気味のもんには一番前の列だったら無理ぽかもw。
18時35分頃になると照明が落ちてBGMが鳴り始め、手拍子に乗ってバンドメンバーが登場。そして、そのままのリズムに乗って「Misty Mystery」からスタート。続けて「Rhythm」を歌い、曲の後には挨拶をして最後までよろしくお願いしますとのことで「創世記?」を。
今回は会場の構造の関係もあるのか上段席のスタンディング観賞は少ない。


この後には、こんばんはと改めて挨拶をして、ようこそGARNET CROWのライブツアーにってこと、ライブはカウントダウンライブ以来の少し久々ですがどうですか?と古井さん達に煽ったりして、精一杯やりますので楽しんでって下さいとのことで「Naked Story」を。
更に「メモリーズ」、「夜深けの流星達」、「Go For It」を立て続けに。曲の後には昨年リリースしたアルバムについての話に触れて、エピソードやお気に入りの曲などアルバムにまつわることをメンバーから聴取。


そして、そのアルバムの話題に触れつつストリングスを加えて演奏していきますとのことで、またひでおさんがいるか客席に尋ねたりして、岡餅はいつもの代わりにdocomoauを持ち出しての曲紹介で「英雄」を。
続けて「静寂の concerto」、「涙のイエスタデー」を歌い、曲の後には特別出演のストリングスのメンバー紹介。そのうち池田大ちゃんはGCのライブに登場するのは08年以来らしくご無沙汰な模様。大ちゃんに話を振ったりしつつ、この日のためだけに持ってきた曲があるとのことで、曲紹介をしてその「君 連れ去る時の訪れを」を。


曲の後には由利っぺさんは衣装チェンジ?のために一旦退場し恒例の岡餅タイムに。時間をもらいましたとのことで曲のコメントや、SUPER LIGHTのCDのプロモーションを行ったりして、曲紹介をしてからソロ曲の「海鳴り」を。
曲が終わると由利っぺさん達が戻ってきて、「nonsense」、「ロンリーナイト」、「wish★」を続けて。
この後には先週カップリングベストを発売したことに触れて、投票についてどの曲に応募したか客席に尋ねる。色んな曲目が挙がっていたが、メンバーのお好みの曲とファンのリクエストは結構差異があったらしい。


そして、次の曲紹介ではその投票の中から1位になった曲を歌いますとのことで2007年のちょっと懐かしいカップリング曲ですとのことで「廻り道」を。
この後には「live」、「Fall in Life 〜Hallelujah〜」を続けて。後半ではカウントダウンライブなどでも定番の曲が見受けられますた。
その後にはメンバー紹介を。そして、次で最後の曲ですとのことでイントロに乗せながら締めに「Smiley Nation」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして手を振りながら退場していかれますた。その後はアンコールへと突入。


アンコールはメンバーが再登場するとまずは「JUDY」からスタート。
曲の後には3ヶ月振りのライブは如何でしたか?と古井さん達に煽って、これもまた恒例になりつつあるグッズのTシャツやパーカーの見せびらかしを行って販促を行うコーナー?相変わらず由利っぺさんの宣伝は口上手いでつ。
そして、昨年は各地でイベントを行う機会が多かったことに触れて、ミニクロCDも出していたが、この度その第三弾が出るとのことでそのプロモーションも怠らず。更にはライブ情報として東京のツアー2days、京都駅の公開収録、音霊SNOW STUDIOの案内を。


そして、そのうち音霊は例年夏の逗子海岸でのライブに参加しているが、今年は冬バージョンに参加すると言うことで新潟にちなんだウインタースポーツの話に。AZUKIさんは新潟にスキーをしに行ったことがあるらしく、岡餅もスノボなどはやっているとのこと。んで、由利っぺさんもやりたそうにしていると、岡餅が怪我をしやすいのでと気遣ってますた。優しすな。この話を大ちゃんに振ると夏冬関わらずスポーツはたしなみませんとばっさりw。由利っぺさんは大ちゃんがスノボなどやりそうに見えたようで。
んで、今月もイベントやライブが沢山あるのでお時間がある方は是非遊びに来て下さいと煽って次の曲は「今宵エデンの片隅で」。


曲の後にはこの曲で本当に最後の曲になりしたと告知をして締めに「スパイラル
」を。これはいつも通り最後のサビを何度も繰り返すパターン。かなり盛り上げてるけど元気ありますねぇ。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして大きくお辞儀をし、客席に手を振りながら退場していかれますた。ライブはほぼ21時丁度頃に終演。
ライブが終わると一旦コンコースに出てアンケートの残りを記入して退散に。
このライブの感想としてはバランスの良いセトリで、サポートを含めたバンドメンバーの演出も良かったかなと。次回のツアーも楽しみにしたい。

セットリスト


1.Misty Mystery
2.Rhythm
3.創世記?
4.Naked Story
5.メモリー
6.夜深けの流星達
7.Go For It
8.英雄
9.静寂の concerto
10.涙のイエスタデー
11.君 連れ去る時の訪れを
12.海鳴り(SUPER LIGHT)
13.nonsense
14.ロンリーナイト
15.wish★
16.廻り道
17.live
18.Fall in Life 〜Hallelujah〜
19.Smiley Nation


en1.JUDY
en2.今宵エデンの片隅で
en3.スパイラル