美元智衣フリーライブ@イオンモール猪名川


3日の日はイオンモール猪名川で行われた美元智衣さんのフリーライブの観覧へ。美元さんのライブは最近行くことが増えてるけど、インストアライブは09年4月のアップルストア以来3年振りか。何気に近畿でのライブは増えてるけどキャンペーン自体はほぼ行われてないも同然だからな。まぁ、そのこじんまりした感じが美元さんの活動スタイルの良さなのだが。
それにしてもここのところイオンのショッピングセンターに行くことが増えてる。4年ぐらい前はRYTHEM関連でよく行ってたが、その後ちょっとの間は行かなかったのが今度はBEINGでイオンがちょいちょいあるようになってる。とは言えイオンモール猪名川は初めて。


1部は13時半開始でバスは渋滞で遅れることもあるから多少余裕を持って11時50分頃に出発。川西能勢口には12時20分頃に着いてここのバスターミナルで乗り換え。山岳料金で高いかと思ったが、能勢電鉄日生中央まで行っても歩くにはちょい遠い距離なので川能からバスが断然良い。イオンモール周辺を通る系統は2種類ありそれぞれ降りるバス停は異なる。往路は本数の少ない9系統に乗車。途中で新興住宅地をグルグル回るため方向感覚を失いつつも13時過ぎに最寄りのバス停に到着。こりゃ車に弱い者は酔いするな。
駐車場傍の入り口から入るとそこは斜面のため既に3階でそのまま特設スペースへ。まさにフードコート目の前。機材がセットしてありその前のベンチで待機。


13時20分頃になると美元さんが登場。本番を前にリハをしますとのことで、「Miss You」、「キミだけのRAINBOW」の2曲を歌ってくれますた。MCでは普段は東京に住んでいるが、猪名川は学生時代に恋していた相手が住んでいて来たことがあり甘酸っぱい思い出があるとか何とかと。
で、そのまま引き続き本編へと移行。3分程時間があったため少し間合いを空けて、定刻の13時半になるとまずは改めて挨拶をしてから、短い時間ですが楽しんで下さいと煽って、知ってる人は振り付けも是非やって下さいと盛り上げて曲紹介をしまずは「Miss You」からスタート。
その後には一足先に夏の曲を歌いたいと思いますとのことで曲紹介をして「アイの島」を。


この後にはデビューして4周年を迎えたことに触れて、次はデビュー曲を歌いますと恋を恐れる気持ちを歌った曲だとかエピソードを語って「再出発(はじまり)」を歌い始めたのだが、マックパソコン?に登録された音源がショートバージョンだったらしく、スタッフが少し操作していたのだが解決しなかったらしくこの曲は2部に繰り下げすることになった。そんなハプニングがあり、代打曲は「誰より君が好き」に。「再出発(はじまり)」を聴きたければ2部へも来いとの話。
曲の後にはあっという間だが次で最後の曲との告知をして、2部では歌いぞびれた「再出発(はじまり)」も歌うのでこの後のステージも良ければと言って、ワンマンと7月の対バン3daysのライブ情報告知をし、曲紹介をすると「キミだけのRAINBOW」で締めに。


曲が終わると本日は有難うございました、16時半からもやりますので是非と宣伝して、同時に1日にも共演した15時からのステージの方のPRもしてライブは終了となりますた。ライブは13時55分頃に終了しその後は即売へ。即売は14時15分頃に終了となり美元さんは控え室に戻っていかれますた。
美元さんがステージから去ると2部までの間はまたしてもイオンモールの探検。とは言え2時間以上も時間があるしそんなに広くはなかったので後ろのベンチで持ってきた本を読んで時間潰し。この間合いの時間って結構長いのよね。
15時からは共演者のライブも行われていてこちらも美元さん以上に賑わってる感じですた。
そして16時過ぎにはBGMが美元さんに切り替わったので前のベンチに移動して待機。20分頃になると美元さんが登場し準備を整えてますた。


16時半になるとステージへ上がる。んで、13時半からもやって2度目のステージであること、30分程の短い時間ですが良ければ立ち寄って下さいとのことで簡単なエピソードと共に曲紹介をしてまずは「アイリス」からスタート。曲の後には愛しい人の温もりを感じたい時の曲とか曲紹介で「There is here…」を。曲中では残り3曲ですが楽しんで下さいと叫んでますた。
続いては1部で歌いそびれたデビュー曲を歌いたいと思いますとのことで「再出発(はじまり)」を。
曲の後には後2曲ありました勘違いしてましたと弁解して、こちらでも曲のエピソードの話をすると曲紹介して「誰より君が好き」。


曲の後にはあっという間に最後の曲になりましたと告知をして、知ってる人も初めての人も良ければ手拍子を下さいと煽った後に、ハッと思い出してライブ情報を忘れていたとのことでその告知を済ますとこれで大丈夫と自問自答して「Miss You」を締めに。まさに「Miss You」に始まり、「Miss You」に終わるライブですた。曲中では振り付けを促したりとちびっ子たちも歓迎で楽しんでた。曲が終わると本日は有難うございました、ブログなども書いているのでチェックして下さい、また会えるのを楽しみにしていますとコメントをして16時58分頃にライブは終了に。この後は即売へと移行。即売ではかなりゆっくりと時間が取られていてお話をされている方もおられた。更には最後まで傍観していると直接チラシを配ってくれたり、お客さんのリクエストなのかサイン入りポスターを目的としたじゃんけん大会を行ったりのサービスも。僕はCD買ってないし、片付けが苦手な者にはポスターは管理が面倒だからパスしたのだが。


更には最後には一人一人に感謝の言葉まで掛けてくれますた。僕は確定事項ではないけど折角なので何れからのライブには行きたいと思っていると意気込みは伝えさせてもらいますた。それにしても真心のあるファンサービスだわ。
それらの至れり尽くせりをしてくれてちびっ子たちともハイタッチをしたり相手をしたりとぐるっと回り17時40分頃になると退場していかれますた。
美元さんの姿が視界から見えなくなると僕も退散。今度はフードコート側から近い側のバス停まで歩いて復路は6系統のバスで川能まで戻り電車へ乗り継ぎ。最寄りのバス停が記載と違ったのが気になったのだがまぁいいか。とりあえずここのイオンモールは出入り口が駐車場の正面に出るようになっているためバス利用だとかなり分かりにくいのが構造的には良くなかったな。


で、このライブの感想としては、美元さんのキャンペーンライブは久し振りの2度目だった中でファンとのふれあいを大事にしてくれているのは何よりも有り難いこと。メルマガには対バンライブの出演時間をこまめに記載してくれていて仕事が忙しい人にも親切だし、問い合わせ対応にも迅速丁寧に応じてくれたりスタッフさんの体制も他のアーティストさんより遥かに良いし、ワンマンライブのライブ後やこの日のキャンペーンでも写真撮影を公認していたりとオープンなステータスなのが良いね。そこがまたこじんまりと活動しているアーティストさんならではの良さなんだろうけど。同じBEINGでもGIZA勢や大多数のBEINGとは大違いだわ。
セトリに関しても2部の前半は変えてくれたりと結構違いがあってよかった。トークも恋ばなが多いのはちょっとうざかったけど、簡潔に曲に込めた想いやアットホームな会話などをしてくれて楽しめたと思う。またワンマンか対バンに行くとしたらその時も楽しみたい。

セットリスト(美元智衣出演分)


<1部>


1.Miss You
2.アイの島
3.誰より君が好き
4.キミだけのRAINBOW<2部>


1.アイリス
2.There is here…
3.再出発(はじまり)
4.誰より君が好き
5.Miss You